旅行社から見てもクラブツーリズムの国内旅行はおすすめです。

旅行社から見てもこの手の数ある日本の旅行会社の中でも特におすすめの旅行社ですね。下記ホームページもよくできてますね。コースが豊富で内容が見やすく、中高年の方には最適だと思います。
私はクラブツーリズムの回し者ではありませんが旅行会社の中でもとくにクラブツ-リズムの国内旅行は一歩先を進んでるみたいですね。

クラブツーリズムは従来からある店舗営業型の旅行会社とは違い、新聞広告や会員情報誌で旅行商品を提供して電話やインターネットで申し込みを受け付けるダイレクトマーケティングを主力としています。取扱品目としては、主に中高年向けの国内外ツアーを主催してます。

会員情報誌「旅の友」の配布によるメディア販売を中心としており、「エコースタッフ」と呼ばれる独自の配達員によって会員宅へ配布される。エコースタッフもまたクラブツーリズムの会員である。顧客が情報誌を周辺の顧客に配るというユニークなシステムであり、また、趣味のサークル活動やカルチャーセンターも主催しており、旅行だけに留まらない会員組織化を進めているのが特徴である。

単に旅行商品を販売するだけではなく、会員が行うクラブ活動を支援することで、組織化された会員による口コミも事業の成長に貢献する形となっている。クラブとは会員同士の交流の場を指し、会員が知人や同じ興味を持つ別の会員と組織を作りミーティングを開いて旅行を企画・実施することが主な活動である。クラブの内容は会員誌で紹介されクチコミにより拡大につながる仕組みになっている。また会員自らが添乗員になる「フェローフレンドリースタッフ」という制度まである。

このビジネスモデルは近畿日本ツーリスト渋谷営業所内のダイレクトマーケティング事業部門が前身。情報誌「旅の友」の宅配および新聞広告を中心としたメディア販売で業績を伸ばしている。2004年にはクラブツーリズム事業が近畿日本ツーリストから分離独立し、現在に至ってます。       ウィキペディアより
 


にほんブログ村

Chatan
ちゃたんです。旅行社の立場から本音で発信していきます。