沖縄でしか買えない?沖縄産たばこ、買ってきた。『うるま・バイオレット』しかし

沖縄のコンビニで沖縄産たばこ買ってきました。店員はしんせい、わかば、エコーも沖縄産と言っておられたが・・・面倒くさいのであえて否定してやらなかった。以下ウイキペデイア参照ですが・・

アメリカ軍占領下にあった沖縄では、煙草の製造・販売が民営化されており、のべ4社の煙草メーカーが存在した。その一つで最先発・最大手の琉球煙草(1951年設立)は、1956年に両切紙巻き「ピンク」、1958年に初のフィルター付き紙巻き「コロナ」を発売して沖縄市場での地歩を築いていた。「うるま」は同社から1960年に発売された廉価版のフィルター付き紙巻き銘柄の一つである。発売された年には早くも日本本土向けに輸出され、これは沖縄産たばことして初の日本向け輸出となった。

1972年に沖縄県が日本に復帰するにあたり、本土同様に日本専売公社によるたばこ専売制を敷くことになり、当時存在した3社の煙草メーカーは、日本専売公社沖縄事業局に吸収された。しかし、従来から馴染まれてきたローカルのたばこ銘柄を急に廃止するのは問題があることから、専売公社は人気銘柄であった「うるま」「バイオレット」、「ハイトーン」などを、引き続き沖縄県内専用銘柄として継続生産・販売することになった。

専売公社が民営化によりJTとなった後も、「うるま」と「バイオレット」は沖縄県内限定で販売が続いている。しかし、2004年にJT那覇工場が閉鎖されたため、以後の生産については沖縄県外で行われている。

  • 友部工場(茨城県笠間市)北関東工場(栃木県宇都宮市)東海工場(静岡県磐田市)関西工場(京都府京都市伏見区)九州工場(福岡県筑紫野市)東日本原料本部(福島県須賀川市)西日本原料本部(熊本県合志市)生産技術センター(東京都墨田区)たぶんこの中の工場だろうがどうでもいいがどちらにしても原料も沖縄産でないかもしれないな1330138
Chatan
ちゃたんです。旅行社の立場から本音で発信していきます。